ABCという言葉を聞いたことがありますが、どんな原価計算ですか。

ABCは活動基準原価計算の略語です。
活動または活動センターが原価集約の単位となります。
製造間接費を、活動ごとに集約します。
そして、製品と活動をひも付けて、各製品の原価に配賦していきます。
制度会計では製造間接費は労務費などの配賦率を用いて、一括配賦してしまうので、製造原価の精度が低いとの批判的な見解があり、その弱点を克服するために生み出された原価計算といってもよいでしょう。
 
東京都、足立区(北千住、西新井)、荒川区、墨田区、板橋区、北区、練馬区、台東区、文京区、千代田区、江戸川区、港区、江東区 などの東京都全般
埼玉県、春日部市(春日部、武里、一ノ割)、さいたま市、草加市、越谷市(せんげん台)などの埼玉県全般
 
上記の地域の開業支援を多数、行っています。
会社設立および開業をお考えの方は、ぜひ、ご相談ください。
当所の顧問先、取引先様からのご紹介を頂いた方は優先的にご相談を受けさせて頂いております。

関連記事

  1. 管理会計って、そもそもどんな会計ですか?
  2. 設備投資の経済計算の原価比較法とは、どのような方法ですか。
  3. ●●価値という言葉がたくさんありますが、管理会計ではどんな価値が…
  4. ABMという言葉を聞いたことがありますが、どんな原価計算ですか。…
  5. 設備投資の経済計算にはどのような方法がありますか。
  6. 設備投資の経済計算の現在価値法について、教えてください。
  7. ABMの主な特徴を教えてください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

税理士ショート漫画

PAGE TOP